企画担当者必見!【ハッシュタグキャンペーン企画 まとめ 2021 夏】企画担当者必見!【ハッシュタグキャンペーン企画 まとめ 2021 夏】

企画担当者必見!【ハッシュタグキャンペーン企画 まとめ 2021】

企画担当者必見!
【ハッシュタグキャンペーン企画
まとめ 2021 夏】

2021年6月3日作成

InstagramやTwitterを使ったキャンペーンの代表といえば「#ハッシュタグキャンペーン」ですね。ハッシュタグをつけてSNSに投稿するだけなのでハードルが低く参加しやすいキャンペーンです。また、ハッシュタグキャンペーンによるSNS上での認知拡大も期待されます。
2020年からの新型コロナウイルス感染症蔓延で外に出れない状況が続いておりますが、SNS上ではコミュニケーションが盛んです。各企業・ブランドにおいてもお得な販売促進のような企画よりも「アイデアの募集」や「小さな喜び」をフォロワーとハッシュタグでシェアする傾向が強くなっています。その中からいくつかアイデアの参考になりそうなものをご紹介いたします。夏からの企画の参考にしてみてください。
※他社事例を含みます。

「SKIOプチプチ部」SNS投稿コンテスト【ロート製薬株式会社】

「SKIOプチプチ部」SNS投稿コンテスト【ロート製薬株式会社】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000044879.html

応募期間
2021年5月26日(水) 11:00~6月26日(土) 23:59
応募方法・概要
SKIOのプチプチを活用している様子の写真を募集します。
  • ①SKIO公式Instagram or Twitterアカウントをフォロー
    ※結果発表のご連絡のため
  • ②SKIOに使用されているバブルパック(プチプチ)を使い、ご自身のアイデアで活用している様子を撮影
  • ③Instagram or Twitter にて、指定のハッシュタグ3つ「#SKIO」「#SKIOプチプチ部」「#SDGs」をつけて投稿
プレゼント
SKIO VCホワイトピールセラム&VCホワイトピールゲルのセットを上位10名様にプレゼント
評価
商品そのものではなく、梱包材を用いたアイデア作品を募るキャンペーンです。「無理なく、無駄なく、美しく」というブランドコンセプトにマッチする企画案でお家での作品作りが楽しめる内容となっています。

「たまたま多摩ちゃんをさがせ!」Twitterキャンペーン【川崎市 多摩区】

「たまたま多摩ちゃんをさがせ!」Twitterキャンペーン【川崎市 多摩区】

https://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000128812.html

応募期間
2021年5月25日(火)~7月5日(月)
応募方法・概要
地域の猫「たまたま多摩ちゃん」のステッカーを活用したTwitterキャンペーン「たまたま多摩ちゃんをさがせ!」
  • ①多摩区公式Twitterアカウント「@picnictown_tama」をフォロー
  • ②多摩区の様々なところに掲載されている「たまたま多摩ちゃん オリジナルステッカー」を見つけたら写真に収め、ハッシュタグ 「#ピクニックタウン多摩区」と「@picnictown_tama」をつけて自身のアカウントから投稿。
プレゼント
藤子・F・不二雄キャラクター入り オリジナルクリアファイル 50名分
コメント
町に掲載されているステッカーを見つけたら投稿するキャンペーンですが、リアルとデジタルをうまく融合させた内容となっています。ピクニックエリアということで親子で探すなどの楽しみができそうです。

スナイデル 50万人記念キャンペーン【スナイデル】

スナイデル 50万人記念キャンペーン【スナイデル】

https://www.instagram.com/snidel_official/

応募期間
5月24日(月)00:00 〜 5月31日(月)23時59分まで
応募方法・概要
  • ① SNIDEL公式Instagramアカウント(@snidel_offcial)をフォロー。
    ※すでにフォロー中の方もご参加いただけます。
  • ②SNIDELのお気に入りの一着をインスタグラムのフィードに、ハッシュタグ <#SNIDEL_5mthx>を記載、<@snidel_official>をタグ付けして投稿。
    合わせてSNIDELの好きなところ、お気に入りアイテムのポイント、SNIDELアイテムの思い出など、様々なエピソードや想いをご記載ください。
プレゼント
抽選で10名様に<Sustainaフリルスタンドカラーブラウス(SWFB211095)¥11,880(税込)>WHT or BLKをプレゼント。
※投稿時にご希望のカラーを記載
コメント
インスタグラムのフォロワー50万人突破を記念したキャンペーン。ブランドの好きなところやお気に入りポイントを投稿してもらうことでブランドファンとのエンゲージメントを高めています。また、投稿時にアカウントを写真タグ付けしてもらうことで、ブランド公式アカウントの認知拡大、フォロワー増加も見込まれます。

#canonスーパームーン2021【CANON iMAGE GATEWAY公式】

#canonスーパームーン2021【CANON iMAGE GATEWAY公式】

https://www.instagram.com/p/CPIPqakAsiV/

応募期間
2021年5月22日~2021年5月31日
応募方法・概要
スーパームーン&皆既月食の月の写真を撮ったら2つのハッシュタグ(#canonスーパームーン2021#都道府県名)をつけてインスタグラムに投稿
プレゼント
抽選で10名様にキヤノンオフィシャルファングッズ『キャンバストートバッグ』をプレゼント
コメント
2021年5月26日に見られるスーパームーン&皆既月食に合わせたキャンペーン。Youtubeにてライブシューティングを実施しSNSでも関連投稿を集めることでオンラインイベントを盛り上げています。
投稿件数
100件以上

クイズに答えて#家トレ成功の秘訣3Sキャンペーン【ショップジャパン&株式会社オークローンマーケティング】

クイズに答えて#家トレ成功の秘訣3Sキャンペーン【ショップジャパン&株式会社オークローンマーケティング】

https://twitter.com/ShopJapan/status/1396647176806166530

応募期間
2021年5月24日(月)~5月31日(月)23:59まで
応募方法・概要
  • ①ショップジャパン公式Twitterアカウント( https://twitter.com/ShopJapan )をフォロー
  • ②ショップジャパン公式アカウントより投稿されるキャンペーンツイートを、指定ハッシュタグ「#家トレ成功の秘訣3S」を付けて、クイズの回答、欲しい商品の名前と一緒に引用リツイート
  • ③当選者にのみTwitterのダイレクトメッセージで連絡
プレゼント
ショップジャパンのエクササイズグッズ1点を30名様
コメント
コロナ禍の運動不足にフォーカスしたキャンペーン。お家でトレーニングやストレッチをしている人やしたい人を対象に専用器具をプレゼントすることでターゲット層への認知が高まりやすいと考えられます。また、引用ツイートで「欲しいもの」をツイートするというのも面白いですね。
リツイート数
291件

「LG styler」×「Baby Shark」コラボキャンペーン『LG styler Dance Challenge』【LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社】

「LG styler」×「Baby Shark」コラボキャンペーン『LG styler Dance Challenge』【LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000023289.html

応募期間
2021年5月21日(金)から6月20日(日)23:59
応募方法・概要
  • ①Instagramで@lg_japan_kadenをフォロー
  • ②アカウント内で公開するチュートリアル動画でダンスをマスター
  • ③LG styler Dance Challenge専用のARエフェクトを保存
  • ④リールに移動し、ARエフェクトを使ってダンス撮影
  • ⑤ ハッシュタグ(#LGstylerdancechallenge #LGstyler #LGスタイラー)と一緒にリールで投稿
  • ⑥エントリーフォームに入力で応募完了!
    ※SmartHashではInstagramのリール投稿やIGTV投稿についたハッシュタグは収集できません。別途フォームでの動画収集であれば可能です。またARエフェクトの作成も行っておりません。
プレゼント
1等(1名様):LG styler(S3MF)&49型4K液晶テレビ(49UM7100PJA)
2等(1名様):LG styler(S3MF)&ポータブルプロジェクター(PH510PG)
3等(1名様):LG styler(S3MF)
ウィークリーチャレンジ賞(合計80名様、毎週20名様):ベイビーシャーク人形
コメント
InstagramのARエフェクトを使って行われた世界的なキャンペーン。InstagramのARエフェクトの作成&審査が少々難しそうですが、エフェクトで自分もやってみたくなる楽しいキャンペーンですね。また、友達と動画撮影時に話題になりブランド認知拡大も期待できそうです。なお、現在、InstagramのAPIではリール投稿・ストーリーズ・IGTVの投稿は収集できませんので、当キャンペーンのように別途フォームを設けるなどのフローが必要になります。

「#yokohamatomorrow(ヨコハマ・トゥモロー)キャンペーン」【横浜市】

「#yokohamatomorrow(ヨコハマ・トゥモロー)キャンペーン」【横浜市】

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000759.000013670.html

応募期間
令和3年5月20日(木)~
応募方法・概要
健やかな日々が早く戻ることを願い、過去に撮影した横浜写真の投稿を募る
  • ①皆さんが過去に撮った大好きな横浜の写真を、ハッシュタグ#yokohamatomorrowを付け、思い出やエピソードとともに投稿
  • ②「#yokohamatomorrow」が付いた写真の中から選定し、公式アカウントでエピソードとともにご紹介(リポスト)します。
コメント
一日でも早く日常が戻ってくることを願って過去に撮影した写真と思い出を投稿するキャンペーン。過去に1万7,000件以上の画像や動画が投稿されており、市民や市を過去に訪れたことのある人たちの町への気持ちが現れています。

ハッシュタグキャンペーンツールのご紹介

導入件数600件超え

【SmartHashが選ばれる理由】

1

ご相談から導入後の
サポートまで
専門担当者が担当
どんなハッシュタグにすればいいかわからない、管理画面が使いこなせるか不安、投稿が収集されなくて困った・・などの場合でも専門担当者がすぐに対応させていただきます。

2

大規模キャンペーンにも対応
(※多数実績あり)
WWSのSmartHashはこれまでに1000件以上のキャンペーンをサポートしてきました。大規模アクセスが予想される場合にはサーバーダウンの回避や適切な対応の提案が得意です。

3

キャンペーンに合わせた
カスタマイズ・提案
キャンペーンは「十人十色」です。クライアント様ごとにしたいことが変わるケースが多くあります。WWSは自社開発なので、カスタマイズについても得意としています。また、ご予算・納期が限られている場合には代替案のご提案もさせていただいております。
Instagram・Twitterハッシュタグキャンペーンを行うならSmartHash

SMART PRシリーズ