参考にしたい!企画者必 見ハロウィンInstagramキャンペーンまとめ 2021年版参考にしたい!企画者必見ハロウィンInstagramキャンペーンまとめ2021年版

ハロウィンキャンペーン事例まとめ

参考にしたい!企画者必見ハロウィン
Instagramキャンペーンまとめ
2021版

コロナ禍になって2回目のハロウィンがやってきます。昨年の2020年、各企業様がどのようなSNS活用をされていたのかInstagramを中心にまとめました。今年の企画に参考にしてみて下さい。

#vo5おうちでハロウィーンヘア 髪で遊ぼう!おうちでハロウィーンキャンペーン【サンスター株式会社】

ハロウィンキャンペーン事例

https://www.club-sunstar.jp/vo5hw2020

応募期間
2020年9月15日(火)~2020年11月6日(金)23:59まで
応募方法
①VO5公式Instagramアカウント(@vo5_japan)をフォロー。
②あなたや、お友達、ご家族とのハロウィーンヘアアレンジを写真撮影。
③「#vo5おうちでハロウィーンヘア」と「@vo5_japan 」および「#ハロウィーン」をつけてInstagramに投稿。
プレゼント
A 賞:「ホームシアターセット20万円相当分」5名様
B 賞:「QUOカードpay1,000円分」100名様
投稿総数
#vo5おうちでハロウィーンヘア :708件
コメント
期間中に商品を購入すると撮影時の目隠し用POPがもらえます。プライベート情報保護のため顔掲載を避ける人が多くなっていますが、このような気づかいもうれしいですね。

ロディハロウィンキャンペーン2020 #おうちじかん を楽しもう【ロディ】

ロディハロウィンキャンペーン事例

https://www.instagram.com/p/CG-Tti6Dr6K/

応募期間
~2020年10月31日
応募方法
①@rody_japan のインスタをフォロー
②「#ロディハロウィン2020」のハッシュタグをつけてハロウィンとロディをテーマにした写真を投稿
プレゼント
抽選で合計7名様にロディアイテムをプレゼント
特賞1名様:ロディBluetoothスピーカー
3名様:ロディのプチギフト詰め合わせ
この投稿をリポストをしていだいた方からも3名様にロディプチギフト
投稿数
#ロディハロウィン2020:124件
コメント
オリジナル商品がもらえるのでファンにはたまらないキャンペーンですね。ハッシュタグキャンペーンはInstagramの投稿だけでミニマムに実施できるキャンペーンです。さらに投稿数が多くなってきたり、キャンペーンサイトに必要な投稿だけ表示したいといった場合には運用システムを導入すると楽になります。

おうちハロウィンプレゼントキャンペーン【DMM英会話】

ハロウィンキャンペーン事例

https://www.instagram.com/p/CGOWkSdAXLW/

応募期間
2020年10月12日(月)10:00〜10月18日(日)23:59まで
応募方法
① @dmmeikaiwa をフォロー
② この投稿にいいね
③ この投稿に欲しい商品と今年のハロウィンの過ごし方をコメント
プレゼント
各国からの選りすぐりアイテム
投稿数
コメント数:296件
コメント
指定の投稿に「コメント」するだけのキャンペーン。写真や動画が必要ないので参加ハードルが低いキャンペーンです。なかなか思い出が作れないタイミングですが簡単に実施できるところがいいですね。

ご飯がススムハロウィンキャンペーン【株式会社ピックルスコーポレーション】

ハロウィンキャンペーン事例

https://www.instagram.com/p_susumu_cp/

応募期間
~2018年11月10日
応募方法
ハロウィンレシピの写真を撮って「#ご飯がススムキムチ」を付けてご応募
プレゼント
抽選で20名「ご飯がススム」たれ2品(キムチ味・梅)
オリジナルQUOカード1000円分
投稿数
#ご飯がススムキムチ 867件
コメント
ハロウィン専用ではないハッシュタグを利用しています。ハロウィン専用のハッシュタグをつけることで「キャンペーン投稿」を発見しやすくなりますが、あえて季節性の無いブランドハッシュタグをつけることで通年でUGC(User Generated Contents)が蓄積しやすくなります。

#HAPPYハロウィンお弁当選手権 インスタグラム投稿キャンペーン【松坂屋名古屋店】

ハロウィンキャンペーン事例

https://gentamatsu.jp/promo/page/archives/13326

応募期間
●募集期間:2019年9月18日(水)~10月7日(月)
●人気投票期間:10月9日(水)~21日(月)
応募方法
①松坂屋名古屋店公式インスタグラムアカウント(@matsuzakayangy)をフォローし
②「#HAPPYハロウィンお弁当選手権2」のハッシュタグをつけて、お弁当の写真を投稿
③投稿画像を店頭にて人気投票
プレゼント
〈ウェック〉ギフトセット 1名様
・秋の味覚お弁当賞
〈ジョセフジョセフ〉スパイロ 1名様
・プロフェッショナル賞
〈ル・クルーゼ〉ジャポネーズボールM 1名様
・スマイル賞
〈ハリオ〉フィルターインボトル 1名様
・ベストバランス賞
おさかなキャッチャー 1名様
投稿数
#HAPPYハロウィンお弁当選手権2:352件
コメント
とってもかわいいお弁当がハッシュタグと共にたくさん投稿されています。店舗での投票の他に店舗で「ハロウィンお弁当講座」も実施されていたようで、オンラインとオフラインをうまくつなげている企画だと思いました。また毎年行っているようなので、レベルアップして参加してくれるユーザーが増えるかもしれません。

#フレッシュネスハロウィンキャンペーン【フレッシュネスバーガー】

ハロウィンキャンペーン事例

https://www.freshnessburger.co.jp/brandnews/1253/

応募期間
2020年10月8日(木) 2020年10月31日(土)
応募方法
①@Freshness_1992 をフォロー
②「フレッシュネス」や「ハロウィン」を楽しんでいる画像をハッシュタグ「#フレッシュネスハロウィン」をつけてTwitter・Instagramに投稿
プレゼント
10名様:「スパンコールトートバック」「フレッシュネスカード3000円」をプレゼント
投稿数
#フレッシュネスハロウィン 75件 (Instagram)
コメント
ハンバーガーショップ「フレッシュネスバーガー」でのキャンペーン。店舗でのデコレーションを撮影してもよし、仮装を投稿してもよしの幅広い層が参加できるキャンペーンでした。ハロウィン限定メニューなどと組み合わせると更なる投稿数が見込めそうですね!

いかがでしたでしょうか?今では大きなイベントとなったハロウィンですが、SNSへの写真投稿となると少しハードルが高くなる場合が多いようです。そのため、「顔を写さない工夫」をしたり「物」を撮影してもらう方法のほうが参加しやすいかもしれません。また、飲食店や食品メーカー様などは「ハロウィン限定メニュー」を一緒に発売することで商品のPRにもなるのではないでしょうか。今年はどのようにオンラインからハロウィンが盛り上がるか楽しみです。



≫■ 2020年の記事はこちら「【2020ハロウィーン】担当者必見|三密回避!参考になるハッシュタグキャンペーン事例まとめ」
≫■ 2019年の記事はこちら「2018年ハロウィーンSNSキャンペーン事例集」

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