【新型コロナに負けるな】SNS&オンラインキャンペーン事例【新型コロナに負けるな】SNS&オンラインキャンペーン事例

オンラインで盛り上げるキャンペーン事例

【新型コロナに負けるな】
SNS&オンライン
キャンペーン事例

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、イベント等の自粛要請などで全国的に自粛ムードが続いています。また、学校の長期休校や卒業式の取りやめ、長引く在宅ワークで疲れやイライラがたまっている人も多いと思います。そのような状況を少しでも緩和する為、数多くの企業が様々な盛り上げ策を行っています。そのような取り組みをオンラインキャンペーンに絞ってまとめました。InstagramやTwitterなどSNSはオンラインですが、ユーザーとのコミュニケーションツールとしてもよく活用されています。この機会にSNSやWEBでのキャンペーンを行ったことのない企業様もトライしてみてはいかがでしょうか。

【コロナウィルスに負けるな!】フォロー&いいね!キャンペーン【株式会社 SBY】

インスタグラムキャンペーン事例

https://www.instagram.com/16brand_jp/

開催期間
2020年3月19日(木)~4月5日(日)
概要
新型コロナウィルス感染拡大により、イベント中止や休校、自粛ムードが続き暗い気分の方たちやこんな状況でも一生懸命働いている方たちに少しでも笑顔と元気を届けたいというを想いより「コロナウィルスに負けるな!キャンペーン」を実施。
参加方法
1)16brand JAPAN公式Instagram (@16brand_jp)を「フォロー」をする 2)キャンペーン投稿に「いいね!」をする
プレゼント内容
抽選で567名様に16brandアイシャドウ「アイマガジン」をプレゼント。更にWチャンスで、当選者の中から抽選で10名様に人気詰め合わせセットをプレゼント
レビュー
Instagramのキャンペーン投稿にイイネするだけなので、ハードルが低く参加しやすいキャンペーンとなっています。また、当選者も多く、気軽に参加してみたくなるキャンペーンですね。

新型コロナをヘリで吹っ飛ばせ!U25限定割引クーポン配信&SNS投稿キャンペーン【株式会社AirX】

インスタグラムキャンペーン事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000028531.html

開催期間
2020年3月25日~4月24日
概要
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で春休みの思い出作りが十分にできなかった人たちのために、ヘリコプターの遊覧で使用できる25歳以下限定クーポン(最大25%引)を期間限定で配信。同時に、次回遊覧が抽選で無料となるSNSキャンペーンを開催。写真キャンペーンは、ツイッター、インスタグラムにて、公式アカウントタグ付きで写真付きで感想を投稿
プレゼント内容
<限定クーポン> 東京湾岸の青空をクルージング10分 が 『20%OFF』
京都夜景ヘリコプター遊覧飛行12分 が 『25%OFF』など
<SNS投稿キャンペーン>
実際にご搭乗いただいた方の中から5組最大15名の方に抽選で、次回使える東京昼の10分遊覧(3万円相当)
レビュー
春休みの思い出づくりができなかった25歳以下のユーザーに対して、限定クーポンを配信をされています。また、SNSの投稿キャンペーンも同時開催でSNSにユーザーコンテンツを投稿してもらうことで潜在層に利用のイメージができるようにしています。また、SNSのアカウントのメンションをハードルにすることで、投稿を見た他のユーザーにもアカウントがすぐに分かりフォロワー増加にも繋がると思われます。

コロナに負けるな!心の免疫力アップ!「#こんな時こそ手紙」【一般社団法人手紙寺】

インスタグラムキャンペーン事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000049222.html

開催期間
2020年3月16日(月)~4月13日(月)
概要
コロナウイルス対策における一斉休校により、大切な友達や先生に会えない、卒業式が中止になった、あるいは限定されてしまった多くの学生、保護者の皆様をはじめ、このような状況になって改めて感じた感謝や、人とのつながりへの想いを手紙にしたためて1年後に届けたり、お子さまに書いてもらった手紙を「#こんな時こそ手紙」を付けて投稿してほっこりしたり、コロナ疲れの人も元気になれる本を定期的に紹介する企画。
レビュー
デジタルの時代だからこそ、「手書きの手紙」を見るだけで「ほっこりする」という心の癒しが広がる企画だと思います。

#こういう時こそお花を飾ろう【おうちフラワーフォトコンテスト】【一般社団法人花の国日本協議会】

インスタグラムキャンペーン事例

https://greensnap.jp/contest/308

開催期間
2020年3月13日(金)~4月5日(日)23:59
概要
花のホームユース需要を喚起し⽇常的な“花のある暮らし”を提案する「WEEKEND FLOWER(ウィークエンドフラワー)」が125万ダウンロードを誇る植物コミュニティアプリ「GreenSnap」(東京都千代田区、代表取締役:西田貴一)とタイアップし、花店で購入した花を家に飾って楽しむ様子をご投稿いただく【おうちフラワーフォトコンテスト】を開催
応募方法
花店で購入した花を、家に飾って楽しむ様子を「GreenSnap」アプリにアップロード
プレゼント内容
優秀賞:4月中旬にコンテストページで発表/20名様に、「フラワーチケット※(1000円分)」「フローラライフ®切花栄養剤200ml」をセットでプレゼント。
レビュー
卒業式や送別会のキャンセルがあり、ギフト需要が低下しましたが、こんな時こそ花をお家で楽しむ人を後押しするキャンペーンです。農林水産省の「花いっぱいプロジェクト」とも連動、各お花屋さんのコメントも掲載されていることで温かみの伝わる素敵なキャンペーンです。

毎日笑顔で乗り越えよう!子育てサイト「ママスタ」「似顔絵企画」【株式会社インタースペース】

インスタグラムキャンペーン事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000013544.html

開催期間
〆切:3月19日(木)正午
概要
急に学校や園がお休みになってしまい、不安なお子さんやママの皆さんが、少しでも笑顔になるような思いの込められたキャンペーン。お子さんの写真を送ってもらい、ママスタ編集部のママイラストレーターたちが似顔絵を描き、ご自宅へ送付いたします。
応募方法
応募フォームにて、必要事項ご記入のうえ応募。
プレゼント内容
ママスタ編集部のママイラストレーターたちが心を込めて描いた似顔絵
レビュー
お家で過ごすお子さんや保護者が多くなっていますが、イラストが届くことでお家での楽しみも増えそうな企画です。ママ向け情報サイトだからこその保護者に寄り添った企画です。

ランドセル製造販売6社としまうまプリント Instagram投稿キャンペーン」【株式会社セイバン】

インスタグラムキャンペーン事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000010024.html

開催期間
2020年3月9日(月)~2020年3月31日(火)
概要
新型コロナウイルス感染症のための休校措置により、「小学校卒業を迎えるお子さまのランドセル姿を見ることができない」ご家族の為に、ランドセルの体験試着会「ランドセルわくわくフェスティバル」に参画する 6社が、フォトブックサービス大手のしまうまプリントシステム株式会社の協賛を得てInstagram投稿キャンペーンで応援企画を実施。
応募方法
(1) 小学校を卒業する児童のランドセルやランドセル姿の写真を撮影。 (2) InstagramやTwitter、LINEにハッシュタグ「#6年間ランドセルありがとう」をつけて写真を投稿。 (3) しまうまプリントのLINE公式アカウント「@shimaumaprint」を友達追加し、トーク画面で「6年間ランドセル ありがとう」と送信すると、もれなくしまうまプリント1冊作成が無料になるクーポンが送られます。
プレゼント内容
しまうまプリント1冊作成が無料になるクーポン
レビュー
卒業式がなくなってしまったお子様とその保護者様に向けたキャンペーンで、6年間お世話になったランドセルへの感謝を投稿すると思い出を冊子で残せるステキなキャンペーンです。

つくばの特産品が抽選で当たる!つくば市インスタグラムキャンペーン #tsukubae【つくばの特産品が抽選で当たる!つくば市インスタグラムキャンペーン #tsukubae】

インスタグラムキャンペーン事例

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000013544.html

開催期間
2020年3月6日(金)から22日(日)23:59
概要
新型コロナウィルス対策に伴い、特に個人や家族経営のお店、キャンセルが続いている飲食店や旅館・ホテル、筑波山や研究機関といった観光スポットなどを写真や動画で発信していただき、応援する企画。
応募方法
1)つくば市公式Instagramアカウント(@tsukubafanclub)をフォロー
2)Instagram、もしくは、Instagram ストーリーズで「@tsukubafanclub」「#tsukubae」を本文に入れて投稿。
プレゼント内容
3月中に発表される予定の、令和元年度のつくば市特産品認証品「つくばコレクション」を各1名分
レビュー
Instagramのフィードへのハッシュタグ投稿に加えて、ストーリーでの参加も加えています。ストーリーは24時間で消えるので投稿もしやすく参加しやすいキャンペーンだと思われます。

ウクレレがもらえる「楽器をはじめよう!キャンペーン」【フェンダーミュージック】

インスタグラムキャンペーン事例

https://shop.fender.com/ja-JP/campaign/ukes-present-campaign

開催期間
2020年3月4日(水)PM 12:00〜2020年3月15日(日)PM 23:59
概要
家庭で過ごすことが多くなるこの時期に、多感な子供たちに少しでも楽しく充実した時間を過ごして欲しいという想いのもと、「楽器をはじめよう!キャンペーン」の開催を決定。気軽に音楽を始めることができ、手軽にどこにでも持ち運べるウクレレを通して、楽器を弾くことで得られる高揚感と達成感からくる"笑顔"を子供達に届けたいというメッセージが込められています。
応募方法
応募フォームにて、必要事項ご記入のうえ応募。
プレゼント内容
抽選で100名様にFENDER CALIFORNIA COASTシリーズウクレレ
レヴュー
外出がしにくく、子供たちのストレスもたまりやすい時期ですが、楽器を通じて充実した時間を提案する素敵な企画になっています。

#みんなで祝おう卒業2020 Instagram・Twitter応援メッセージ投稿企画【株式会社ワールドワイドシステム】

インスタグラムキャンペーン事例

https://hash.smartpr.jp/graduate_2020/

開催期間
~2020年3月31日(火)23:59
概要
新型コロナウイルスの影響で卒業式が制限された全国の卒業生・関係者を対象にお祝い・激励メッセージをInstagramとTwitterを通じて全国から募集し、抽選で卒業祝いをプレゼントする企画。
応募方法
卒業を祝うメッセージと共に「#みんなで祝おう卒業2020」を付けてInstagramもしくはTwitterに投稿
プレゼント内容
一等:QUOカードPay 10,000円分 1名様
二等:QUOカードPay 5,000円分 2名様
三等:QUOカードPay 2,000円分 5名様
四等:QUOカードPay 500円分   10名様
コメント
Instagram・TwitterなどSNSの投稿収集・コメント収集などのキャンペーンツールを提供する私たちができることを考え主催したキャンペーンです。3/25日の段階で、270件以上の心温まるメッセージが届けられています。

新型コロナウイルスの感染拡大で、買い物や旅行に行きにくい状況となり、多くの企業がプロモーションの見直しをされているかと思います。しかしながら、SNS・インターネットが普及した時代だからこそ、できることがあると感じています。オンライン・SNS上でのファンとのコミュニケーションにご興味がございましたら、お気軽にご相談ください。




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